エニアグラムとは?

           私たちがエニアグラム片づけ士です。

                  タイプ9-1   松下さおり

                   タイプ1-2   安田マキ

エニアグラムは人間が生まれつき持っている資質を9つのタイプに分類した性格分類学(心理学)です。


スピリチャルや占いではありません。
生まれ持った資質を9タイプに分けて思考や行動の理由。強みや苦手をまで教えてくれます。

【エニアグラムを知ると得られる5つの効果】

   1. 一生つきあう自分を深く知る事ができます。

   2.自分の本質を知り、自分と仲良くなれます。

   3.環境の変化による自分の行動や思考を予測できます。

   4.成長するための方向が明確になります。

   5.自分らしいの「らしい」が理解できます。

【エニアグラムの歴史】


ギリシャ語が由来と言われています。

エニア=9 グラム=図

古代ギリシャの哲学者の間で人間の心理を解明し理解する為に用いられた心理学です。


1970年代からアメリカで精神医学や心理学の研究者が注目されました。

現代では人心掌握や社会のリーダーを育成する事に大きな効果を発揮しています。

新しい人間学や心理学として世界各国に広がっています。



【グローバル企業のエニアグラム導入理由】

アメリカの多くの企業ではエニアグラムが研修で使われています。

   ◯ Google    
   ◯ Amazon
   ◯ Apple
   ◯ Disney


エニアグラムの診断結果は国籍、性別、使う言語は全く関係がないからです。


良い結果決をもたらすために

誰がどんな性格か得意、苦手なことは何かを判断できます。

そして、誰と誰を同じチームにすると良いかが判ります。


エニアグラムの素晴らしさがわかってきましたか?


海外で大企業が導入されている反面、日本では今ひとつマイナーな理由は?


日本が島国だから!(同じ思考、同じ行動と思われていた。)

ただ、同じ日本人でも共通の悩みは人間関係です。

同じ思考で同じ行動をとることは考えられません。


エニアグラムを使って一人一人の持っている資質を明確にすることで

その人の得意、不得意、誰と組めば成長できるのかわかるのです。


日本でもトヨタ・大手航空会社などで導入されています。


本能(腹)・感情(心)・思考(頭)

人は3つに分かれます。

そこからさらに3つのタイプに枝分かれします。

全部で9タイプです。


本能タイプは:眠い時は寝たい、単純、お腹が空いたら何か食べないと機嫌が悪くなる


感情タイプは:感情(喜怒哀楽)がハッキリしている、繊細、褒められて伸びるタイプ


思考タイプは:頭脳プレーが得意、抽象的な話が苦手、具体的なゴールや目標があれば

        頑張れる。


しかも軸となる数字の両隣の数字をウィングと呼びさらに細分化されます。

例えばタイプ9の方のウィングが1の場合と8の場合では多少異なります。

【エニアグラムとお片づけの関係】


お家の中をどのように整えるのか?

なぜ、お家の中が乱れるのか?

なぜに書籍ばかりがふえるのか?


全てに理由があり

そこにはエニアグラムの性格分類と共通することを発見したのです。


例えば

書籍、書類が多い方はほとんどがタイプ5であったり、

タイプ1であればお部屋にプロを呼ばなくてもご自分で片付ける事が可能なはず。

もし乱れている場合は、仕事や他の関心ごとが最優先で家の事が最下位なだけだとか。



タイプにより乱れ方や執着の種類が異なります。

タイプがわかれば導き方が変わります。

そして、人生においての成長するべき方向まで示すことができるのは私にとっても

クライアント様にとっても喜ばしい事です。


そもそも、エニアグラムの9タイプの中でどのタイプが優秀だとか、劣っているとか

ないのです。

モノが多い=悪ではありません。

雑誌のマネや人と同じじゃなくても大丈夫。


その方が何を選ぶのかは自由であると思っています。

あなたの本質を引き出し、あなたらしい暮らしをエニアグラム片付はサポートします。



そしてエニアグラム片付けで身につけて欲しいのは・・・・・


 選ぶ力


自分に必要な

 モノ・情報・人



これらが判断できれば、

お片づけ迷子からは永遠に脱出する事ができるのです。